2025年を迎えた。『新年明けましておめでとう』、でもあろう。
せっかくなので (どうせ閲覧者数の少ない個人プラットフォームたる) 自分のサイトに昨年の振り返りと、今年のあれこれを混ぜて書きたいと思ったので、駄文ながら書きだしてみる事とした。
一年前の年始 (2024年1月1日) は金沢に居たのを思い出す。ホテルにチェックインした直後に、能登半島地震を被災した。兼六園や21世紀美術館といった名所の観光は叶わなかったが、逆に興味深いタイミングで訪れられたと考える事にしたのを思い出す。もっとも、その直後にJL516便が海保の機体とぶつかって燃えるのは想定外だったのだが。(その混乱により、東京に帰るフライトもキャンセルになったりした)
新年早々散々な目に遭いつつも、そもそも卒業できるか怪しい状態を迎えており、精神的にも不安定な状態で突き進んでいた時期だった。これが解決するのは卒業判定が発表されたヨーロッパ旅行中 (そういえばまだブログを出し切れてないな…) のイタリアに居た頃だったのだが。
何とか卒業こそ出来て、僕の「好きを突き詰めた」結果として、そんな場所で社会人となる事が出来た。世間的に話題となった出来事で「忙しい」社会人生活の始まりを迎える事になったのだが、詳しい話はここでは控えたい。
けれど、類稀な「経験」を経て、初音ミクとの向き合い方を見直す、というかその価値を再認識することができた気がする。ネギを回す以外にも、できる事はあるのだと。
その代わり、昨年の公式イベントではあまりよい思い出がなかったことも書き残しておこう。ミクフェス’24(春)のLED採用でのモヤモヤといい、マジカルミライ2024の大阪遠征が緊急でキャンセルしないといけなくなった件といい、直近で言えば弘前桜ミクライブへの協力 (主に3D周りだが) をしていたら、初音ミクの全国ライブツアー「初音ミク JAPAN LIVE TOUR 2025 ~BLOOMING~」と日程がぶつかってキャンセルする事になったりと、なんとも「私との相性が悪い」一年でもあった。
今年はゆっくりとした年始を過ごすことが出来た。富士山と海辺をいっぺんに見るのは、なんと良い年の始め方だろうか。
初音ミクの全国ライブツアーもある事だし、去年の「辛かったこと」を昇華して、次のクリエイティビティ (それがミクにせよ、別ジャンルにせよ) に出来れば、と思うばかりである。
という事で、本年もよろしくお願いします。
コメント