【Bookraft】Block Pioneer ~Nico Ver~ に関する、重大なお知らせ

先日、私の活動の一つである、Bookraftとして、オレンジ工房様にニコニコ超会議にて頒布予定のBlock Pioneer ~Nico Ver~ を入稿させていただきました。

しかしながら、その入稿した本が「Minecraft商用利用ガイドライン」に記載してある下記の条項に反する仕様である事が発覚しました。

  • You mark clearly and prominently on each Publication and all related materials and product listings/descriptions that it is “NOT OFFICIAL MINECRAFT PRODUCT. NOT APPROVED BY OR ASSOCIATED WITH MOJANG”;

Minecraft Commercial Usage Guidelinesより

つきまして、今回の本につきましては全ての本に、関係性の無い事を示す上記の文と告知を書いた紙を貼り付けさせて頂きます。この紙は、全ての本に含まれていますが、捨てるなど告知文と本を切り離す行為はおやめください。

今後の再発防止に努め、同様の事故の再発対策として、校正作業に余裕を持たせて厳格化を行う予定でいます。

この度は、このような不祥事を起こしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。


1. 問題発覚の経緯

入稿後の内部校正を行なっていた所、商用利用ガイドラインを遵守していないとの連絡を受け確認したところ、実際に表記されていない事が発覚。

2. 今回の対処方法

ガイドラインで要求されている文章と謝罪文を掲載したB5の紙を、剥がせないように全ての本に貼り付ける予定。(出版物に表記する必要があるので、挟み込みは不可)
なお、本の「表3」と言われる箇所に貼り付けるので、一切内容には影響は及ばない予定。
(下記画像を参照)

画像 : オレンジ工房.comより

3. 今後全般的な対策方法

入稿前にチェックする期間を長めに確保し、余裕を持った校正を行い、かつ現在は全てのページをまとめて校正しているが、それを題毎に簡易校正し、その上で更に最終校正を行うスタイルに変更。

4. 本事案責任者

Bookraft 製本責任者 –  戸海 空 (tocai.sora@gmail.com)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする