本家って…?なんだろうか。そしてサーバー。

最近、色々とMinecraftでやっている僕。以前も言ったかもしれないが、TCRS The Vanillaサーバーの管理者を務めている。その関係で、色々とやっている (正直、遊び半分 真面目半分)

うちのサーバーが公表している範囲内でのみ、そこについて述べられるんだけど(NDAがあるのでね。破ったらサイトの広告収入以上の損害賠償が飛んでくるのよ)、今回は内部事情って訳ではない。

じゃあ何なんだ?

この前、E3でMicrosoftは携帯機Minecraft・コンソールゲーム機版Minecraftにおいて、新型共通エンジン(実行環境。ようはシステムはこいつの元で動作する)、Bedrock Engineが発表された。
PE、Apple TV、Switch、XBox One、GearVR、Windows 10において共通するシステムを導入すると言う。基本構造は、全てをPE寄りにすると言う意味らしい。PS4は「ソニーが拒否した(課金の売り上げがMSに取られるので)」という理由から共通化されず、この先放棄されるかも知れないなどと書かれてる。

そんなことはどうでもいい。

問題は(元)PC版である

このPC版、ついには「Javaエディション」などと名前を変えられ (実情に即してるとも、本家から外されたとも) この先行きが非常に怪しくなった。
公式的にはJavaも続行すると言ってるが、サービス終了なんてギリギリまで言う訳ないという事もある。
で、仮にサービス終了された場合、この問題を受ける人は3パターンほどいる

・MinecraftにMODを作ってる人/MODで遊んでいる人
・Macユーザー、Linuxユーザー
・Minecraft (Java版) のサーバーを立てている人

で、まず1のMOD開発者から言って行こうと思う。

MinecraftにMODを作ってる人/MODで遊んでいる人

現在、Minecraftに拡張が可能なものは、MinecraftのPC版だけとなっている。改造文化によって発展したという背景もあるからか、Mojangも良いとも悪いとも言わない。

PEもMOD拡張はできるじゃないかと言われそうだが、Androidに限られるなど、全ての環境でできる訳はない。
その状態でJava版を放棄するとなると、PE系となるBedrock EngineにMODが移植されるかと言うと、移植されないと思われる。理由は2点。

1は、AndroidくらいしかMODが動かなくなるからだ。まさかコンソール機が改造を認めるとは思えないし、iOSでは実行できない。(Xboxは自社の特例で認めるかもしれないが)
2、それはJavaで書いていた人のどれだけがBedrock Engine互換のコードを書けるかと言う問題である。(Javaと互換性を持たない場合)

その2点から恐らく、Bedrock Engineには移植されない、もしくは移植できたとしてほぼ無になる可能性が高い。

Macユーザー、Linuxユーザー

Mac、Linuxには現在、PEベースのMinecraftは発表されていない。そのままサービス終了した場合、いわゆる放棄されたプラットホーム (=これ以上の更新を望めないOS) となる。

MacはMac App Storeがあるので、まだ可能性はある。その場合でも、再購入の必要が出る可能性もあるが、ないよりはマシだろう。
しかし、Linuxは「30億のデバイスで動く(客先で動かない)Java」のおかげで数多くの環境で動いているのだ。うまくいけば、GTAのようにSteamで配信されるかもしれないが、それでもどこまでの環境で実行可能になるかは怪しい。

Minecraft (Java版) のサーバーを立てている人

僕としての本題はここだ。つまり、サーバーを立てる事が出来なくなる可能性を述べている
これまで、PEにしろJavaにしろ、マルチプレイ サーバーが存在した事でMinecraftを使っていた人も多い。
しかし、現状では「公式の認めたサーバー以外は認可しない」方針をBedrock EngineのMinecraftでは打ち出している。その根拠は

「サーバーソフトウェア(サーバーを立てる元)がリリースされていない」

と言うところにある。
このサーバーソフトウェアは恐らく、PEとBedrock Engineでほぼ同じだと思われる。なので、PEの現状を見よう。

今現在、PEのサーバーは公式的には「建てられない」状態にある。じゃあ「PocketMine-MPは?」と聞かれたら、この PocketMine-MPは

「あくまでどういう通信かを調べて、勝手にできたコピー品で有志すら、もはや有志公式サポートをしていない」

状態なのだ。つまり、もしもBedrock Engineだけに統一されると、恐らく日系サーバーなんてものは皆消える。
また、先ほど書いた「公式の認めたサーバー」というのは、世界共通仕様である。つまり、英語のみの海外サーバーの世界である。日本語など恐らく通じないだろう。
英語が話せる人はまだ良い。しかし、Minecraftは子供も普通にアクセスしうるゲームだ。

いきなり殺されたり、逆に意思疎通ができずに喧嘩を売ってたり

そんなイザコザが積もり積もって、「日本人はクソプレーヤー」だと言われてしまう日は遠くないかもしれない。

 

上記の3点の背景を踏まえ、このままでは、Minecraftは確実に、より衰退の道を早めるだけになってしまう。そこで、私たちはMinecraftのフィードバックに、要望を書いた。

もしも、あなたがMinecraftのPC版を今後も生かしたい。Minecraft自体を衰退させたいとは感じないならば、ここにぜひ投票してほしい。僕としては以上だ。

コメント