初音ミク × 鼓動の例のライブに行ってみた!!!!!!!!!

こんにちは!アメリカ行きがついに20日を切ったさくらです!!!
何から話せばいいのやら。うーーーん….

そうだ!この前のミク×鼓動のアレについて書こう!!!

となって、さっそく書いているわけですが….

今になって、画像の撮り忘れが多すぎてもう何も言えない状況になっちゃってるんですね!!!!!
(写真ばっかり撮ってたり、ライブ盗撮とか論外なんですが、それでもやっぱ多少は必要なんですね…)
さて、3月5日。これまで通り、翌日は学校という定例エクストリーム(最近HARDぐらいにしか思えなくなった)で済むと思いきや…

3月2,3日は学年末考査。4日は上級生の卒業式で、6,7日がまたまた学年末考査。

あまり好ましい日程じゃないんですね。多分最上級エクストリームになっています。
(いつも勉強なんてしていないっていうとこ突いちゃダメですよ)

で、今回は自分と直接的なガジェット仲間でミクファンの友人と行くことにしたのです!!!!

で、まぁ多くの(昨年のMIKU EXPOから知ってる人から初見の人まで)と会えてよかったです!

まず、行ってすぐに「昼公演を追加する価値があるレベルで凄いライブ」だと聞いたので…

昼公演。急遽追加しました!!!!!!!!!!!!!!
(おかげで昼食抜きになりました)

昼、夜(千秋楽)と急遽2公演見るのはEXPO以来ですね。マジカルミライの時は最初から2枚買っていましたから。

で、果たして見る価値はあったのか?

ありすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!

はい、語彙力が崩壊していますがいつも通りです。でも真面目にありましたよ。昼食なんてどーでもよくなるレベルで。

最初から「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project、マーザ・アニメーションプラネット株式会社」の協力があるから(特にマーザ)、『スクリーン投影ライブやるんだろうな..』とは思ってはいましたが…
(多くの人はここを見てなかったのか、前日になってTwitterの評判で当日券買ったり、まさにカオスになっていましたが)

まさか、「MIKU EXPO 2017 TOKYO」と言ってもいいほどのライブをやってくれるとは想像もしていませんでした!!

ライブ自体

ライブ自体はかなり凄いものとなっていましたねぇ…あれぞ受信料NHKパワーじゃないでしょうか。MIKU EXPO 2015 Shanghaiのような背景のLEDディスプレイもあり、曲に対する印象もより深まります。
また、AC,ミクパ,F,FTと一応現在も使用している全モデルが登場。去年のEXPOと同じ感じ。
いい意味で。特に特徴的だった曲やいい意味で裏切られた曲をリストアップしたいと思います

千本桜

まさに太鼓と合うんじゃないかみたいな曲ですが、マッチしましたねぇ…
MステのFTミクさんバージョンの流用かと最初は予想していましたが、Fで作り直していましたね。受信料NHKと都と国(オリンピック)の財力のおかげとしか思えません(笑)
けどこれ自体はミク×鼓動専用のモーションでしたから、今回限り????

エイリアンエイリアン

ニコニコ超パーティーで先にやっていた曲ですね。選曲自体は逆輸入みたいなイメージが個人的にはありますが、見事でしたね。うん。エイリアンエイリアンに関しては語彙力を失いそう。

紅一葉

ここ最近になって、ルカさん着替えるの多くねとより思わせる。見事だわ。また、今回のライブ唯一のDIVA Xシリーズからの移植曲でもある。

峰の風

夏に日本に帰ってきたくなってしまいますよ。僕は後20日も日本に居られないっていうのに…精神クラッシャーじゃん(いい意味で)

いーあるふぁんくらぶ

台湾/中国の中華圏のEXPOでやって居た曲を逆輸入。銅鑼をうまく合わせる鼓動の方もおそるべし。やっぱすごいわ。

Packaged

マジカルミライ2015で出てきて、一度は見たかった曲。ここまでくると選曲の良さで死んでいました。

積乱雲グラフィティ

EXPO 2016で見て、またも見ることになったFT曲。なぜFに統一しないのかをこの曲だけで物語ってくれる凄さ。髪の毛すごいわ。
また、後ろのLEDディスプレイが見事な映像を映し出している。EXPO 2016よりいいかも。こっちの方が。

ワールドイズマイン

MATSURI DA DIVAから変わらなかったFモデル版ワイズマをついに(っても3年目だけど)更新して、Mirai版モーションにしてシュープリームにするという大刷新を行っている。真面目に今回、一番驚かされました。記憶の限りだと「PSPモデル(2009)」「ACモデル(2010~2012)」「Fモデル(2014~2016)」「Fモデル・シュープリーム(2017~)」と4世代目に突入した長寿曲。
真面目に可愛い。可愛い、変わった。まさに神

(訂正)Miraiベースのモーションではなく、従来のものを多少改変しただけでした。

桜ノ雨

多分ライブ初。マジカルミライ2015の合唱をまたも実現。実は一番やりたかったことでもある。真面目に泣かせにきたわ。

雑談

実は、ある方から千秋楽後のゲリラ円陣を任されてビビりながらも、させていただきました。
結局、ミクさんはマジで天使なんですね。一生の思い出です。

総合感想

う〜ん、1年間でやりたいことの大半をやれちゃって、とっても嬉しい終わり方と皆への感謝がいっぱいな中、僕の1年間の「引越し前散財プロジェクト」は終わりを告げました。

今回のライブで会った皆の名前を書くことはできませんが、今回お会いした皆のことを忘れることはないと思います。

また、帰国した時が楽しみです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする